くらしの相談所 みさと

美郷町社会福祉協議会 総合相談窓口

 くらしの相談所 みさと

くらしの相談所みさと とは

 生活の中で困っていること、知りたいことの相談を受ける“総合相談窓口”です。
 生活の中の困ったことについて、必要な支援や制度の利用についてご案内します。

対象となる方

 美郷町にお住いの方。
 今後、美郷町にお住いになる予定のある方。
 ※美郷町にお住いの方(お住いになる予定のある方)であれば要件は問いません。

こんなことで困っていませんか

 福祉のことで相談したいけれど、どこへ相談したらいいの?
 福祉の制度を利用したいけれど、何をしたらいいの?
 就職をしたいけれど、何からすればいいの?
 長く自宅で過ごしていたけれど、少しずつ外へ出るように頑張りたい。何から頑張ればいいの?
 今、自分の居場所がない。居場所が欲しい。
 仕事はしているけれど、職場の環境が・・・。
 お金が入ってきても、すぐに使ってしまってお金がない。
 住む場所がない。
 近隣の方とのトラブルで困っているけれど、どうしたらいいの?
 福祉の活動を地域で行いたいけれど、活動をどう行ったらいいの?
 福祉について色々と話を聞きたいけれど、話をしてもらう人がみつからない。
                                 等々

支援(援助)内容

 働くための支援、その他自立に関することに対して必要な情報提供や助言を行います。
 制度の利用や借用、給付などについて専門員が一緒に計画を立てます。
 必要な専門機関や専門家への紹介を行います。
 各関係機関との連絡調整を行います。
 地域へお伺いし、福祉についての講話を行います。
 その他、相談内容に対して解決に向かうよう、ケースに応じた支援を行います。


 何をどこに相談していいのかわからない。そんな『困った』をご相談下さい。
 必要に応じて、ご自宅や地区集会所への訪問相談も行っております。


一人で悩まず、まずはご相談下さい。
くらしの相談所みさと(美郷町社会福祉協議会内)
〒699-4621 島根県邑智郡美郷町粕渕195-1
電話:0855-75-1300/0855-75-1345
携帯:080-2890-8683
相談時間 月~金曜日 8:30~17:00
※土日・祝日及び夜間は携帯電話へご連絡下さい。
このページのトップへ